狛江市にある手技治療と鍼灸を組み合わせた治療院。むさし多摩川鍼灸院は、鍼治療に不安がある方でも安心して通えます。

むさし多摩川鍼灸院


後頭神経痛について

このような症状はありませんか?

  • 片側の後頭部から頭頂部にかけてチクチク・キリキリ・ズキズキと痛む
  • 片側の後頭部から頭頂部にかけて痺れや違和感がある
  • ビリッと一瞬、電気が走るような痛みを繰り返す
このような症状がある方は後頭神経痛の可能性があります。

後頭神経痛はなぜ起こるか

肩や首のコリがひどくなると頭半棘筋・頭板状筋・胸鎖乳突筋の緊張が極端に強くなる場合があります。
第2・3頸椎から出て後頭部から頭頂部にかけて走行する大後頭神経(①)・小後頭神経(②)が、疲労やストレスなどで緊張の強くなった頭半棘筋(③)・頭板状筋(④)・胸鎖乳突筋(⑤)によって圧迫されることで後頭神経痛はおこります。
後頭神経

後頭神経
※僧帽筋を取り除き深部の頭半棘筋・頭板状筋・胸鎖乳突筋を見やすくしています。

後頭神経痛は鍼灸で改善できる

鍼施術
後頭神経痛は頭痛とは発生機序が異なり、筋肉の緊張によって神経が圧迫されることによって起こります。しかし頭半棘筋・頭板状筋・胸鎖乳突筋の3つの筋肉が複雑に関わってくる為、治療個所の判断が難しい症状です。それぞれの筋肉の作用や触診による圧迫部位を丁寧に見極めて神経の圧迫を取り除けば症状は改善します。後頭神経痛は正確に治療個所を見極めることができれば改善しやすい症状です。

頭痛と間違われやす症状です。
上記のような症状がなかなか治らず、お困りの方はお気軽にご相談ください。


むさし多摩川鍼灸院のご案内

住      所:
〒201-0014 東京都狛江市東和泉3-14 パークハイム狛江1-103
(パークハイム狛江 1号棟テナント)
株式会社S-Line

アクセス:
小田急線 和泉多摩川駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0120-898-634
受付時間:
月~土  10:00~20:00(電話受付9:30)
火のみ  13:00~20:00(電話受付12:30)
日・祝日 10:00~18:00(電話受付9:30)

※営業のご連絡はメールでお願いいたします。



定休日:
木曜定休
※臨時休業を頂くこともございます。
お手数ですが予めHPの「お知らせ」をご覧頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ