当院のこだわり

当院は鍼灸の治療が初めての方はもちろん。

今までに鍼灸の治療は受けたことがあるけれど初めてのところはちょっと不安・・・
そんな方々に安心してご来院頂き、安全で安心な治療を提供することを常に心がけております。

 

①痛くない!気持ちのいい治療を心掛けています。

針太さ比較鍼治療は、鍼が細いほど身体への負担が少ないのですが、そのぶん高度な技術が必要となります。

一般的な鍼灸院でよく使われている鍼の太さは、0.16~0.2ミリ。

一方当院では、まつ毛と同じ細さである0.12ミリの細い鍼も揃え、できるだけ細い鍼から始めて、徐々にその方に合った鍼の太さ(刺激量)に調整していきます。こうした丁寧な施術により身体への負担の少ない、より効果がでやすい鍼治療を行っております。

上が当院で主に使用している鍼(左側の細い方を刺します)。下はシャープペンの芯です。

針太さ比較

②快適な環境で治療を受けることができます。

鍼施術風景当院では、エアコン・加湿空気清浄機・パネルヒーター等により院内の温度・湿度を調整して肌を出した状態でも快適な温度を保っています。

また音楽やお香の香りでリラックスできる環境も作っております。

③肌の露出は最小限

鍼灸着替え治療するときは服を全部脱がなくてはいけない?そんな心配はありません。

肌を露出するのは鍼灸の施術をしている部分のみで、肌の露出が最小限になるように心掛けております。

治療上、必要な方には鍼灸専用のお着替え(毎回洗濯し、清潔です)もご用意しております。

※冬場は施術室内を暖房で暖かくし、肌を出しても寒くないようにしております。

④安心して治療を受けて頂き、笑顔で安心してお帰り頂く

自分の体の治療にどんなものが使われるのか分からないと不安ですよね?

鍼やお灸がどのような物か知りたい方には当院で使用している鍼やお灸についてご説明し、心配・不安な点がございましたらお伺いします。

治療前には問診と検査をしてお体の状態を把握し、症状の原因や治療方針について分かり易くご説明致します。患者様が心配、不安、疑問を解消し、納得して頂いた上で治療を致します。
2回目以降は前回からの状態の変化や気になることがないかを確認した上で治療を行います。

患者様が不安を抱えたままご帰宅されることだけはないように、お帰りになる際は笑顔で安心してお帰り頂くことを心掛けております。

 

⑤衛生的な治療

鍼は滅菌済みで一つ一つ個別に包装されたものを使用直前に開封して使用します。

使い捨ての鍼ですので一回使用した後は特別管理産業廃棄物として廃棄致します。鍼をうつ所は治療する前そして治療した後に毎回消毒致します。
※滅菌:物質中のすべての微生物を殺滅または除去することをいう。
鍼灸包装  施術前の消毒風景
使用前の鍼               鍼の前後はしっかり消毒

 

⑥衛生的な院内環境

当院は保健所の衛生基準を満たした院です。更に加湿空気清浄機を常に稼働させ新鮮で綺麗な空気にしております。

お手洗いは毎日磨き、気持ちよくお使い頂けるようにピカピカにしております。

空気清浄機 トイレ ウェルカムフラワー
24時間稼働の加湿空気清浄機   清潔なトイレ