狛江市にある手技治療と鍼灸を組み合わせた治療院。むさし多摩川鍼灸院は、鍼治療に不安がある方でも安心して通えます。

むさし多摩川鍼灸院


筋肉はバームクーヘン?

バームクーヘン.jpg筋肉は例外もありますが、基本的にバームクーヘンのように何層にも重なっています。







頚肩部だと大雑把に(写真がバラバラで見づらいですが・・・)
一番深い所に小後頭直筋
a0021482_2344186.jpg
その上に頭半棘筋(1)や頭板状筋(2)が重なり
板状筋.jpg
更にその上に僧帽筋が重なります。
僧帽筋.jpg


小後頭直筋などの深層筋と僧帽筋などの浅層筋は役割が違います。

大きく関節(体)を動かすのに必要な筋肉が浅層筋なのですが
この筋肉だけでは、筋肉の力で関節が抜けてしまいますし、微妙な加減ができません。

大きく関節を動かす時に関節の位置を保持したり、微調整をする為に深層筋があります。

深層筋と浅層筋がバランスを取りながら体を動かしています。

体のコリは初めは浅層筋から始まり、徐々に深層筋までコリができます。
わかりやすく言うと浅層筋のコリだけの時は腰痛
深層筋までコリができると坐骨神経痛などになる可能性があります。
神経痛の治療はこの深層筋のコリを取っていかなければいけません。

鍼治療は、手術のように切開せずにこの深層筋に直接アプローチできるのが素晴らしい所です。
だから体に優しく、かつ高い治療効果を生み出せます。

「はりやお灸が初めての方でも安心」のむさし多摩川鍼灸院



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

むさし多摩川鍼灸院のご案内

住      所:
〒201-0014 東京都狛江市東和泉3-14 パークハイム狛江1-103
(パークハイム狛江 1号棟テナント)
株式会社S-Line

アクセス:
小田急線 和泉多摩川駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0120-898-634
受付時間:
月~土  10:00~20:00(電話受付9:30)
火のみ  13:00~20:00(電話受付12:30)
日・祝日 10:00~18:00(電話受付9:30)

※営業のご連絡はメールでお願いいたします。



定休日:
木曜定休
※臨時休業を頂くこともございます。
お手数ですが予めHPの「お知らせ」をご覧頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。

メールでのお問い合わせ


むさし多摩川鍼灸院の口コミをもっと見る

ページ上部へ