狛江市にある手技治療と鍼灸を組み合わせた治療院。むさし多摩川鍼灸院は、鍼治療に不安がある方でも安心して通えます。

むさし多摩川鍼灸院


臨床実技セミナー

むさし多摩川鍼灸院の永田です。

今日は風が強いですが、太陽が出ていて嬉しいです。
太陽の光はいいですねsun

昨日は臨時休診させて頂き大雨の中、竹村文近先生の「臨床実技セミナー」に行ってきました。

鍼灸師の資格を取得したころに竹村先生が書かれた本を読み

いつかお会いできたらと思っていた先生なので

思い出になる日になりました。

竹村先生の治療(鍼の打ち方)を間近で見れ

五十肩の治療で、ここに鍼をうつと効果がでるのか!といった新しい学びもありました。

竹村先生の言葉で、昔の人は身体が素直だったので浅めの鍼でも十分に効果がでていたが
現代人はストレスなど環境が複雑なので深いところのコリをしっかりとらなければいけないと

私も慢性化した深部のコリを根気よく丁寧にとっていくことで
体が変わっていくことを臨床を通して実感してきたので嬉しかったです。

鍼灸治療にこうすれば必ず治るという正解はありません。
基本は教えて頂けますがそこから先は
沢山の治療経験を積んでいき、自分の中でつかんでいくしかありません。
鍼灸治療はお一人お一人違うお体に対して(同じ方でも毎日違う)鍼をうっていくので
一回一回真剣に治療をしていき体の反応をみていき、それを積み重ねていくことで
それが治療家としての血肉になっていく・・・一生修業です。

竹村先生2.jpg
15年くらい前に購入した竹村先生が書かれた本にサインを頂きました!!


東京都狛江市東和泉3-14 パークハイム狛江1-103
和泉多摩川駅から徒歩2分
「はりが初めての方でも安心!!」のむさし多摩川鍼灸院
ご予約・ご相談は0120-898-634(ハリキューハムサシ)



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

むさし多摩川鍼灸院のご案内

住      所:
〒201-0014 東京都狛江市東和泉3-14 パークハイム狛江1-103
(パークハイム狛江 1号棟テナント)
株式会社S-Line

アクセス:
小田急線 和泉多摩川駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
0120-898-634
受付時間:
月~土  10:00~20:00(電話受付9:30)
火のみ  13:00~20:00(電話受付12:30)
日・祝日 10:00~18:00(電話受付9:30)

※営業のご連絡はメールでお願いいたします。



定休日:
木曜定休
※臨時休業を頂くこともございます。
お手数ですが予めHPの「お知らせ」をご覧頂くか、お電話にてお問い合わせ下さい。

メールでのお問い合わせ


むさし多摩川鍼灸院の口コミをもっと見る

ページ上部へ