院内研修

folderスタッフブログ

ウェルカムフラワー

先日、プロマナー講師の方に来て頂き
初の院内研修を行いました。
内容は電話応対、接遇、仕事に対するマインドの確認など・・・

今回、研修をお願いしようと思ったのは
自分で経営をしていると普段、注意をしてくれる人がいない為
知らず知らず言葉遣いや気遣いなどが自己流・自分本位になってしまったり
間違った考え方に気づかず突き進んでしまったり
鍼灸院という狭い空間の中で日々生活し
自分の感覚が麻痺してしまうことが怖かったから
また、定期的に指導して頂くことで謙虚さや向上心を忘れない為です。

3時間程の研修でしたが

声のトーン、会話をしている時のクセ、自分が良いと思ってしていたことが

実はそうでなかったりと・・・いろいろ改善点が出てきました。

自分が無意識のうちにしていたことと同じことをして頂き
客観的に見ると・・・
自分はこんなことしていたのかと笑ってしまいます。
できれば自分の悪い所とは向き合いたくないですが
それでは成長がとまってしまいますので我慢です。

自分の悪い点に気づけたり
話しをしているうちに自分の考えがまとまったり
今後の目標や新しい方向性が見えてきたりと
内容の濃い研修になりました。

今後も定期的に研修を行い
改善を積み重ね
より多くの患者様に頼って頂ける鍼灸院をつくっていきたいと思います。

「はりやお灸が初めての方でも安心」のむさし多摩川鍼灸院