院内研修

folderスタッフブログ

先日、マナー講師の三上ナナエさんに来ていただき
院内研修を行いました。

今回は
電話での駅からの道案内
お会計の仕方
初めていらっしゃった患者様への対応など

をテーマに行いました。

どうしたら患者様の負担を減らすことができるか
といったことをポイントに指導していただきました。
これでいいのだろうかと気になっていたことが
スッキリと解決できました。

初めて来院される患者様は
院までちゃんとたどり着けるか、実際の院の雰囲気はどんな感じか
院についたらどう動けば良いのか
お手洗いを利用できる時間はあるのだろうか
来院してから帰るまではどのくらい時間がかかって、どんな流れなのか
辛いところを正確に伝えられるか、話しをしっかり聞いてもらえるだろうか
どんな治療をされるのだろうか、良くなるのだろうか・・・

いろんな不安を抱えていらっしゃるかと思います。

患者様の気持ちを想像し、不安や疑問を感じる前に対応をする
そんなことが自然とできるように、普段から繰り返し意識していきたいと思います。

ウェルカムフラワー

今週のウェルカムフラワーです。(ブーゲンビレア)