多摩川の堰堤

folderスタッフブログ

今日は、仕事前に30分ほどランニングをしました。
走っていない期間が長かった為、まだ体が重く感じます。
筋力が落ちているので、急に距離を延ばすと着地時の衝撃(一般に、体重の3倍の衝撃と言われています。)に膝を動かす筋肉が耐えられず、膝関節を痛めることになってしまいます。60分程度のランニングであれば仕事への支障はないので、少しづつ60分に近づけていこうと思います。
主なランニングコースは多摩川の土手です。多摩川の土手でもお気に入りの場所がこの堰堤(えんてい)です。堰堤は川の流れを穏やかにする為にあるんですね。最近、知りました。多摩川

堰堤のそばまで行って、水の音を聞いていると癒されます。

むさし多摩川鉄人会 永田