クロスロード

folderスタッフブログ

昨日、「クロスロード」という番組を見ました。
いろんな分野で挑戦し続けている人々を紹介している番組ですが
こういう番組はとても好きです。
原田泰三さんのナレーションも、声が耳に心地よく入り聞きやすいです。

昨日は京都で280年続く帯問屋の10代目当主、山口源兵衛さん
のとこをやっていましたが、見るからに只者ではない雰囲気があります。
山口 源兵衛.jpg

文化というものは平和な時代より、明日命があるか分からない時代の方が
より高みにいくようです。
危険な状況で、人間の五感はより磨かれるので
ハブ獲りなどで自分を極限まで
追い込んだりしているみたいですが
考えることがすごいです。

稲盛和夫さんの本にも書いてました。
願望を成就につなげるには並に思ったのではダメで
「すさまじく思う」ことが大切だと。

私も将来は鍼灸師が産休や育休もとれ
定年まで安心して働ける会社を作りたいと思っていますが
今の思いはハッキリいって並以下です。
こういった番組は
自分の甘さに気づけてとても良いですね!

「はりやお灸が初めての方でも安心」のむさし多摩川鍼灸院